SSブログ

しつけ方教室&カメラ物色 [休日]

体調も何とか復活して(会社にいかなきゃ、元気なの)、
前から申し込んでいた地元獣医師会の主催による「犬のしつけ方教室」に参加してきました。
申し込む時は、「教室に連れてこられるワンちゃんの名前」も書かなくちゃいけなかったから、
てっきりワンちゃんともども参加するもんだと思って、スミレも連れていったのね。
夫婦揃って。モモだけお留守番させて。

会場(某大学)に入ってみると、(想像より)すごい人数。
犬連れの人はほとんどいなくて、大きな教室に、椅子がいっぱい並んでいる状態。
プレゼンの用意もされているしね。

受付の人に訊いてみると、
「デモ犬をしていただく方のみ連れてきていただくことになっています」だって。
なーんだ。そういうこと?どこかに書いてた?
うちを出るとき、モモを連れてくるかどうかでモメたりもしたのにね。
結局、スミレはタカオが連れてかえることになって私だけ受講。


講義が始まる前の風景をパチリ。
左側に座ってスタンバっているのが本日の講師。
受講生は年配者が目立つ。


前半は、カリスマ訓練士 藤井聡先生による講義。顔の黒さといい、テカリといい、のっけからおばさまたちのハートをギュッとつかんで離さないしゃべくりは、まさにみのもんた風。何を隠そう、「みのさんに一度は“お嬢さん”といじられてみたい願望」を持つこの私。思わず引き込まれちゃったことはいうまでもなし。最初は、「えぇ~?講義なのぉ?」って思いましたけど、結構面白かったですわ。そして我が家が間違いだらけのワンコ飼いだってこともね(うすうす感じてはいたのだけれど・・・)。ごめんよ、モモスミ。

途中10分程度の休憩を挟んで、後半はデモ犬(先生のところで買われているワンコたちと、一般参加のワンコたち)による実習がスタート。先生のところのワンコたちはもちろん超優秀。見とれちゃって写真もなし。


スワレから、ボディタッチング(体端部接触触馴致脱感作法)までを練習。
飼い主さんもワンコも緊張の面持ち。


かかりつけの獣医さんも今日はスタッフとして参加。


肝心の犬が写ってないけど、一般参加犬は、ボストンテリア、ケアーンテリア、トイプードル、ミニチュアダックス、ミニチュアシュナウザー、ダルメシアン、ラブラドールレトリバー、雑種(シェパード×雑種?)。

これだけの人に囲まれてれば、ワンコも飼い主も動揺して当たり前。うちのモモなんて連れてきたら、いったいどうなったことか・・・。

とにかく、大いに反省し、心を入れ替え、威厳のある飼い主になろうと心に誓ったのでありました。

ちなみに、我が家のまちがいとは・・・。

  • お客さんが来たとき大騒ぎするのは、歓迎して喜んでいるから。
    --> ただ縄張りを誇示しているだけ。犬を擬人化して考えちゃダメ。

  • モモが私の足を抱え腰を使ってマウンティングするのは、私のことが大好きな証拠。
    --> 支配性を誇示しているだけ。別の部屋に行くなどして無視すべき。

  • モモが排尿後、地面をひっかくのは、褒めてほしいから。
    --> 自己のなわばりを誇示し主張する行動。気性の強い生意気な犬が行う行動らしい。

  • モモが散歩の途中で歩かなくなるのは疲れちゃったから。
    --> 犬の意思を尊重して、言いなりにしてきた結果、権勢本能が我意を強化された権勢症候群の典型的なタイプ。説明は難しいけど、とにかく犬の言いなりになってはダメってこと。

  • 家の中で放し飼い(だってずっとお留守番でかわいそうなんですもの)
    --> 放し飼いしてもいいのは猫だけ。犬の行動は飼い主が制限すべき。放し飼いにしてもいいのはずっと見ていられるときだけ。

  • ケージの中にハウスとトイレをいっしょに入れてます。
    --> 不衛生だし、トイレはハウスからできるだけ遠くにおきたいのが犬の習性。普段はハウスの中。ハウスから出したら、まずトイレに連れていく。用を済ませたら、またハウスへ戻す。

などなど。このほかにまだまだたくさんありました。どよーん。

 

出かけたついでに、カメラ屋さんを物色したくなり、タカオを呼び出して新宿へ。 今回はカメラのほかに、こちらも物色。出張や旅行のときに携帯できるPCが欲しいなーっとね。



別メーカーから新製品も出てたりして。
http://panasonic.jp/pc/products/r4h/index.html

どれも結構高いし、うちには今2台ノートPCがあるし、ブログ毎日書いてないじゃん(ぐさっ)、 とタカオに一喝され、カタログだけもらってすごすご退散。
カメラの方はとりあえず市場調査のみ。ほんとに欲しかったら会社の帰りに買ってきちゃうんもん。



晩ごはんは、ボンベイでカレー。「晩ごはんはカレーにしようよ」っていうと、タカオは必ずagreeなんです。カメラには興味なくてもね。うっしっし。キレンジャーだから。


前菜。


ホタテと海老のトマトソースカレー&タンドリーチキンのバターソースカレー
どちらも当たりでした。


デザートはゴマのアイスクリーム。




スキン、また悩んで変えちゃった。前のも気に入っていたのだけど、水色のリンクがちと見えづらい。迷いに迷って「ブリッジ」にしちゃいました。ヘッダーの写真は、ベッキオ橋 in フィレンツェじゃないかと睨んでいまして、一応イタリアつながりってことで。ちなみに、ブログ名の“momocina”はモモちんをイタリア語風にアレンジした造語でございます。


麗しのフィレンツェ・ベッキオ橋

nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 17

ばず母

改めてしつけの講習を聞くと、あれっ!?ダメなのぉー???
ってこと多いんですねー。
ウチも以前は訓練士さんに来てもらって勉強していたんですけど、
止めた後はだんだん適当になってきて…(汗)
ダメダメなこと、いっぱいありそう。
バズの言いなりにはならないように頑張ってるんですけど、
自己主張が強くて負け気味です。。。
うっっっ。カレー美味しそう♪
by ばず母 (2005-10-23 17:24) 

のり巻サザエ

知らないことばかりだった・・・・。
我が家はポプビンが騒ぐとハイハイおやつね。お散歩行きたい行動があると5分ごとに‘行きたい光線’を発射するから、時間外でも連れてく。(お漏らしが怖いし・・・)
でももう15歳と12歳。いまさら教育なんて、遅すぎた。
by のり巻サザエ (2005-10-23 17:39) 

U3

  我が家の武羅運陛下に当てはまったのは「他の人がうちに来ると吠える」のだけでありんす。しつけの道はお互い長そうですね(笑)
 うちの奥様は「VAIO」です。今年の夏買いました。デジカメは今日CanonとNikonとSONYの総合カタログを貰ってきました。じっくり見ようかと思ってます。ではでは。・・・
by U3 (2005-10-23 19:07) 

あっこ

うちはしつけ教室とか行ったことないのです・・・・。
本とは読んであとは自己流(笑)
間違ってるとこもいっぱいだと思います。
私も知らないこととかあって、とても勉強になりました。
そういえば、うちも今日はカレーでした(笑)
by あっこ (2005-10-23 20:23) 

ヴォイス

日本初の上野動物園の女性園長になられた増井(現在は横浜ズーラシア園長)曰く、人が歩くところに犬が寝ていたらどきなさい、聞かなければ蹴飛ばせと、それくらいが犬との関係には必要だと犬の本分に忠実であると申しておりました。家内はわたしにネコには甘いけど犬には厳しすぎるといいますが、ところがどっこい、犬の気持ちを知っての上で厳しく接しているのに。
by ヴォイス (2005-10-23 21:03) 

maple

昨日はご訪問&コメントありがとうございました。
しつけ教室に参加されたんですね。
我が家もパピー時代に通いましたがだんだんと忘れてきちゃうので
今日の記事を読んで「そうだった!」と言うことがたくさんでした。
カレーディナー美味しそうですね。
私は特にホタテと海老のトマトソースカレーが食べてみたいです!
by maple (2005-10-23 21:23) 

sysy_sysy

おっ。まさぽんちゃん、正真正銘のカワイイ女の子だったのだ。それでもって、話題がハイブリッドなのだった。コメントもワンコ関連、ヴァイヲ関連、カレェ!ヒーッ関連と多重構造なのだった。
で、さらにでもって、まさぽんちゃんのスキンもカッコエエ。実はこれも候補にしてたけど、ちょっと江戸のイメージに合わんかもなどと、柄にもなく前後の見境をつけてしもうて・・・。今のに飽きたらこれにしよ。
by sysy_sysy (2005-10-23 21:37) 

まさぽん

★ ばず母さん、nice&コメントありがとうございます。
「わかっちゃいるけど、やめられない」ってヤツですよね。
うちは普段留守番をさせているせいか、
モモスミに対してどこか後ろめたいところがあって、
ついつい甘やかしてしまっています。
先生に「それができなきゃ飼う資格なし」って言われそうで、怖かったです。

★ のり巻サザエさん、nice&コメントありがとうございます。
遅すぎるってことはないらしいです。ただし時間はかかるけど。
人間と同じですね。

★ ブラウンパパさん、コメントありがとうございます。
殿下は1つだけでしたか。さすがですね。すばらしい!
デジカメ、何と何とで悩んでらっしゃいます?コンデジ?デジイチ?
今週出張なので、それを口実に一台新しいのが欲しいなぁ、
なんて目論でいるんですけど・・・。

★ あっこさん、nice&コメントありがとうございます。
基本的に本に書いていることと同じなんですけど、
やっぱり“百聞は一見に如かず”ですね。
インパクトがちがいます。

★ ヴォイスくんさん、nice&コメントありがとうございます。
ついつい自分の子供のように接しちゃいますけど、全然ダメなんですね。
先生も「管理できないなら犬はやめて猫にしなさい」っておっしゃってました。

★ mapleさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。犬に定期的なしつけが必要なように、飼い主にも定期的なしつけが必要ですね。
ホタテと海老のカレーはトマトの酸味が効いていて美味でした♪

★ シンイチロウさん、早速の訪問、ありがとうございます。
カワイイがどうかはご想像にお任せするとして、
今回はちと頑張って盛りだくさんにしてみました。
でも週末だけですよ。平日はダメ。過労のためほとんど死んでます。
このスキンのヘッダーのイラスト。
私はイタリアかな~?と思ったんですけど、隅田川っていわれれば、そんな気も?
by まさぽん (2005-10-23 22:38) 

ふむふむ・・・・
こちらはゴマアイス!!
奥にはやっぱりチャイ!チャイ~!
by (2005-10-23 23:14) 

まさぽん

★ あじごんさん、nice&コメントありがとうございます。
チーズケーキとゴマアイスはね、シェアしましたよ。
私はゴマアイスを多めに食べたけど。
ところで生モノはやっぱり難しいかしら?気長に待ちますわん。
by まさぽん (2005-10-23 23:32) 

ホニャ

よくね 困り果てた飼い主さんが 助けを求めて訓練士に一日でしつけしてもらうテレビやってたけど、飼い主さんが、、まず怒られるのよね、、、。
中には訓練士さんに歯向かう人や、言う事聞かない飼い主さん、、居るのよね。そりゃーダメだろって視聴者だから言える。人間と一緒だね〜
by ホニャ (2005-10-24 10:31) 

ziziblog

しつけ方教室、読ませてもらいました。以前ミニチュアダックスを飼っていましたが、しつけ方は考えもしませんでしたね。
なるほど、いろいろありますね。思い当たることいっぱいありますが、まあ、あれでよかったかなと思っています。仲良くやれましたし・・・・。
by ziziblog (2005-10-24 14:37) 

まさぽん

★ ホニャさん、nice&コメントありがとうございます。
まさに、まさに。「しつけ方教室」って
主役は「犬」じゃなくて「飼い主」なんですよね。
今回実習した飼い主さんの中にも、
全然先生の言うこと聞いていない人、いましたよ。
それじゃ習っている意味ないじゃんって思うけど、
本人はテンパっちゃって周りの声が聞こえなくなっちゃってるんですよね。
客観的に見ているとそれが手にとるようにわかるんだけど、
いざ自分がやるとなると難しい・・・。そういうもんです。

★ ziziさん、nice&コメントありがとうございます。
そのお気持ち、よーくわかります。
うちのモモちんも、もう4歳で、先生に言わせれば
自己主張しまくりの我がまま犬ですけど、仲良く暮らしていますもの。
何の不足もないのですよ。
でも、スミレはまだ9ヶ月なので、できればキチンと育ててあげたいな、いや、
まだ間に合うかな、なんて。
2匹目にして初めてしつけ方教室に通ってみたりしているのです。
その後ダックスちゃんはどうなっちゃたのですか?
by まさぽん (2005-10-25 00:16) 

チヨロギ

こんばんは。お礼を兼ねて遊びにまいりました。
しつけ方教室の記事、すごくおもしろいですね。
うちはカメしかいないのですが、もしカメにもしつけができるとしたら、
飼い主として同じまちがいを犯す自信があります。
by チヨロギ (2005-10-30 21:54) 

まさぽん

★ チヨロギさん、nice&コメント、ありがとうございます。
実は私もオットも大の新撰組ファンなんです。
旅バトンを、にょろさん→てつろうさんと遡ってみていったところ、
「熱狂的新撰組ファンです」という書き込みに惹かれ、チヨロギさんのブログに。
これからもおじゃまさせていただきますので、よろしくお願いします。
それから是非カメさんにもしつけを実践してみてください(笑)。
by まさぽん (2005-10-31 14:27) 

はじめまして〜 Tomo(haha)と申します
しつけ教室 興味ありありです
一度は行ってみたいなぁ ご近所であるといいのですが。。。
でも今は、デザートのゴマアイスにロックオンです
おいしそー! 食べたぁ〜い♪
この季節はアイス特においしいですよね
by (2005-11-01 22:55) 

まさぽん

★ Tomo(haha)さん、ようこそ!
上の写真のしつけ教室は市報で募集されているのを見つけて参加しました。
無料でしたが、充実していたと思います。
講師の先生の話がものすごく面白かったです。
また機会があれば、是非参加したいです。
ゴマアイス、おいしかったですよ~!辛いカレーのあとなので格別のおいしさでした。
by まさぽん (2005-11-02 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。