SSブログ

旅バトン [Blog]

小松庵店主殿 から旅バトンが巡ってきました。
義理とはいえ、盃を返した間柄。無視するわけにはいきますまい。(←意味不明?ほっといてーな)

ってなわけで、旅バトンの設問はこの5つ。

はてさて、私の回答は?

1. 今までで 最高に良かった国内旅行
いきなり難題。結構あちこち行ってますからね。どれもそこそこ楽しかったし。敢えていうなら、佐賀でヒッチハイクをしたことかな。かれこれ10数年も前の話になりますが。乗っけてくれたお兄さんは実は道に迷っていて、私と友人とでナビをしてあげて無事復活することができました。Give & Takeってヤツですね。そのあと恋の花?そんなもん、もちろん咲くわけないっしょ。

2. 今までで 最高に良かった海外旅行
これもまたみんなそれなりに楽しい想い出があるんですけどね。もう二度と行くことがないだろうという点では、西アフリカのコートジボアールかな。フランス語で「象牙海岸」って意味ですよ。残念ながら象は見られなかったけど、アフリカのパワーを肌で感じることができました。友人が駐在していたので、首都アビジャンに2週間弱滞在。言葉はフランス語か現地語オンリー。英語も運が良ければっていう程度。それでも毎日マルシェに行って、インチキ大阪弁で値切ると、みんな負けてくれました。何故だか。おかしい。

《おまけ》
学生のとき、縁があって何度か訪れたアメリカ・ニューオリンズ。ハリケーン後の街のことが気になります。来年も元気にマルディグラを迎えられるよう復興してほしいと願っています。

3. これから行ってみたい国内旅行先
センチですが、高校一年で太宰治にハマって以来、一度は訪ねてみたいと思っているのが津軽地方(青森県)。かつて太宰が生まれ育った「斜陽館」は今は資料館として生まれ変わっているようですね。電車とバスを乗り継いで訪れてみたいです。
ちなみに太宰治の小説には私が今住んでいるあたりの話が良く出てきます。入水した玉川上水は、ちょっと前までモモちんのお散歩コースでした。

4. これから行ってみたい海外旅行先
ズバリ北欧ですね。フィンランドに行って、日本で販売終了となったArabiaの食器をどっさり買い入れてきたいっす。といいつつ、今年の年末は別のところへ旅立つことになりそう。

5. バトンを回す5人
どなたかご希望の方がいらっしゃたら、ご自由にどうぞ。

書き始めてみると、意外とすらすら書けちゃうものですね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ヴォイス

へっへっへっ、123踏みましたで。やった〜。あちこちと行動派ですね。
ほ〜、アフリカがいいですね〜。行ってみたいです。
by ヴォイス (2005-10-20 19:32) 

まさぽん

★ ヴォイスくんさん、早速のnice&コメント、ありがとうございます。
アフリカでも東の方に行ったことのある日本人は多いようですが(英語圏なので)、
西の方は少ないみたいです(自慢)。
当時デジカメはまだなくてAPSフィルムのカメラを持っていったので、
写真は紙焼きしかにないんです。スキャナがあれば、いいんだけど。
by まさぽん (2005-10-21 13:23) 

ziziblog

命惜しくないけど、飛行機コワイのおじさん!(笑) 海外旅行、行かれません!(悲) いけたらニューオリンズいいですね。ジャズ命だったから。
太宰さん!、はまる人ははまりますね。3冊読んでやめました。あまりにも似てて恐ろしくなって・・・・。こんなコメントで申し訳ありません。もうイクバクかなんで・・・・、ウソ!(笑)
by ziziblog (2005-10-24 14:54) 

まさぽん

★ ziziさん、まさにジャズがらみで行ったんです。
学生時代、ほんのちょっと齧っていたから。楽しかったな。
お世話になったミュージシャンやご家族の方の安否が気になります。
太宰は好きずきですね。私にとっては青春の甘酸っぱい想い出です。
青春ってちょっと恥ずかしいものでしょ?
by まさぽん (2005-10-24 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワンちゃん性格診断祝★500MB! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。