SSブログ

三色ボールペン [読書]

台風が近づいているっていうので、予定していた歓迎会もキャンセルして早々に退社。そんな日の通勤のお供はこれ。

三色ボールペンで読む日本語

三色ボールペンで読む日本語

  • 作者: 斎藤 孝
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 文庫
受験生の頃、通っていた予備校では、現国のA講師が大人気でした。いまだに賛否両論のようですが、私も彼のおかげで現国の点数が飛躍的に伸びたのは事実。とくに問題文を読みながら、接続詞などのキーワードに○や▽をつけていくって方法に完全にハマった私は、普段の読書でも、赤鉛筆なしには読めない身体になっていました。今はさすがに赤鉛筆片手ってことはないですけど、「しかし」とか「言い換えると」なんて言葉が出てくると、頭の中では○や▽を囲っちゃってます。 斎藤先生の三色ボールペン読書法をテレビで知ったときは、これには近づいてはいけない、と本能的に感じました。が、先日ふらふら~と入った本屋さんでパラパラっ見て、買っちゃたんですよね。そして、もちろん4ボールペンも(赤青緑が必要なので四色を買わなくちゃいけなかったんです)。 本を読み始めてみると、A講師に教わった方法が、短時間かつ正確に問題文を読み、出題者の意図する答えを導き出すための「受験テクニック」だったのに対し、斎藤先生の読書法は、客観性(作者の意図)と主観性(自分の興味)を意識しながら本を読み、それらの履歴を三色ボールペンで残していく作業なんだってことがわかってきました。 一度習得してしまえば、小学生でもガシガシ線を引きながら読書ができるようですが、実際やってみるとこれが結構難しい・・・。ハマル域に達するまでにはもうちょっと時間がかかりそうです。その前にあきらめてしまうかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風だったのね台風一過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。