SSブログ

行ってきました!試乗会 [Job]

一応仕事の一環として、行ってきました試乗会。

午前中は会議。会社の同僚と時間ぎりぎりに会社を出て向かった先は北千住。
そう8月24日に開業予定のつくばエキスプレスの北千住駅です。

受付で受け取った乗車票。

このとき記念品として団扇と鉛筆消しゴムセットをもらったけど、しょぼいので写真なし。
(鉄道・運輸機構様、ごめんなさい)。


出発時刻までの待ち時間に北千住駅構内をパチリ。
新駅だけあって設備も充実。至るところにユニバーサルデザインが溢れていました。
構内の案内板はすべて、日本語、英語、中国語、韓国語の4カ国語表示。進んでいます。

改札前で出発までの時間を潰す人々。
午後の試乗会はサラリーマン風の人が多かったです。熱心に改札機を見ている人、エレベーターの写真を撮っている人等など……みんなそれぞれの関係者ですね、きっと。鉄道マニアな人たちにたくさん会えると期待していたのですが、ある意味それ以上にマニアックな会だったわけです。

写真右手には、吹き抜けの開放的な空間の奥にJR北千住駅の改札があります。
北千住からつくばまで1000円、秋葉原までは280円。ちなみに日比谷線なら秋葉原まで190円。駅が少なくて早いから高くても許せる?
改札内も広々。
切符も通さずに改札口を出入りするのは不思議な気分でした。
エスカレーターもユニバーサルデザインのひとつ。上り下り両方が付いています。
もちろんエレベーターも。
15人乗りの大型エレベーターです。

そしていよいよ乗車。
これから一旦秋葉原に向かい、秋葉原から南流山、電車を乗り換えて北千住に戻ってきます。

北千住駅のホーム。
宿場町「千住宿」らしさを意識したというデザインは、色も統一されており、すっきりとして洗練された印象。
つくばエキスプレスの顔。
(シャッターを押すのが遅れてしまいました・・・)
ホーム柵がついているのですが、柵と電車の間隔がものすごく狭いような気がしました。写真を撮るのも怖かったです。
車内はボックス席です。車両の幅が広いのか、席も通路もゆったりしています。

エキスプレスというだけあって思った以上にスピードを感じました。進行方向と逆に座っていた私は気分が悪くなったほど(珍しく)。アルミ車両の影響からか、音が少し気になりました。
地下駅の壁には各駅のコンセプトを題材にした壁画が描かれています。写真は、浅草駅の三社祭りの絵の一部。このほかにもサンバ、桜、花火が描かれているはずなんですが、私の車両からはこれだけしか見えませんでした。行きも帰りもです(泣)。
南流山のホーム。
つくばエキスプレスの駅の名板は「赤」。
このデザイン、どこかで見たことがあるような気がするのは私だけでしょうか?
上り電車がホームに入ってくるところ。今度はシャッター早すぎですね。電車の写真は難しいです。

このあと無事北千住に到着し、解散。
おなかペコペコの私たちは北千住でがっつり食べて帰りました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アサデニ犬連れカフェランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。