SSブログ

しつけ教室 1日目 [Dog]

今日は午後イチでスミレのしつけ教室でした。お留守番のモモがかわいそうだったけど、スミレとタカオと3人でかかりつけの動物病院へ。今回の生徒は、スミレのほかに、キャバリアのビーちゃん、ロンチーのプリンちゃんでした。家ではハイパーなスミレも、外では人見知りだし、犬見知り。そのことを先生にも指摘されました。今から10ヶ月くらいまでは、できるだけ多くの人や犬に合わせるように努力しなくちゃいけないんだって。モモが犬見知りになったのは、モモのせいじゃなく、飼い主のせいだったのだと大いに反省しました。訓練の方は、スミレのというより、飼い主の訓練って感じで、やや緊張。「すわれ」「すわれまて」「ふせ」「ふせまて」の教え方を学習しました。宿題も出ちゃったので、まじめに取り組まなければ・・・。

教室のあとは、東急裏のスタバでお茶して、七井橋通りにあるSYUNA-BANI で、モモスミの首輪とカラーを購入しました。どの色を選ればいいのか決められず、タカオの「マッサージ1回分だけどね」の一言で、3色全部購入することに。夜のお散歩でも安心の蛍光色入りです。かっこよくってどの色もお気に入り。

家に帰ってからは、まったりしながら、マギー・スミス主演の『美しきイタリア、私の家』を見ました。マギー・スミスといえば、ハリーポッターのマクゴナガル先生ですが、この前見た『ムッソリーニとお茶を』にしても、役によって全く別の人柄に見えるから不思議。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。