SSブログ

ドコモの調査

我が家ではバリ三(携帯電話の電波がバリバリ3本立っている状態)だったはずの携帯電話(DoCoMo mova SO506iC)。それが今ではこんな状態に↓。


アンテナ携帯に立たず


ここ2~3週間、全く立たないか、立っても1本という電波状。携帯で話していても途中で切れたり、メールがまとめて3通も届いたり。さすがに圏外にはならないけれど、

これじゃあ、使いモンになりまっしぇん(泣)

家の周りに大きな建物が建つとか、とくに大きな環境の変化があったわけでもなし。ということは、今やFOMAの時代。もしかしてmovaの基地局は減らされちゃっているのかも……と一抹の不安を感じ、ドコモに電話しちゃいました。

具体的に動いてもらえるまでは紆余曲折あったものの、本日我が家でドコモの電波調査が行われました。

その結果わかったことは、

  • 我が家からは駅の近くにあるmovaの基地局へ電波を拾いに行っている。
  • その基地局の近くに建設されているビルによって、基地局からの電波が遮られている(つつある)。
  • ビルが完成すれば、その上に基地局を置いてもらうようオーナーに頼むこともできるが、ビルが完成するまで待たなければならない(少なくともあと1年)。
  • movaは基地局を減らす予定もない代わりに、増やす予定もない。新設ビルによって急につながりにくくなったりするのはよくあること。FOMAなら、新規増設中なので、素早い対応も可能。
  • 我が家でもFOMAならバリ三。FOMAは3方向から電波を拾うので、音もいいし、切れにくい。パケ代もmovaよりお得。年度内この近くにもうひとつ基地局を作る予定なので、安定性はますます高まるはず。(←お兄さん、しっかり営業)
とりあえずの対処方法として、お兄さんがおもむろに取り出したのがコレ。タラララッタラー♪

室内補助アンテナ
(ドラえもんの声でお願いします)
画像悪くってごめんなさい。アンテナの詳細についてはコチラに。


これに携帯をつないで使用。今どきコード付き電話ですわ。ありえねー。

というわけで、何がたいへんかって、今週末はFOMAの検討会ですよ。いっそ、auに替えちゃうかぁ?さ、カタログ、カタログ(いそいそ)。
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

noname

うわわわわ
びっくりこきました

良いことききました
by noname (2005-08-22 06:01) 

ホニャ

え、、、、
都会って、、、、、大変な事だらけ、、、わわわ(真似)
一瞬、頭に付けて携帯使うものかと思いました。(カチューシャの様にね)
by ホニャ (2005-08-22 09:16) 

小松庵店主

おっ!ついに始動ですか??
うちの嫁は職場の周りでFOMAだとまだ電波状況が良くないのでMOVAで買い換えたよ。
私たちのようにスペックヲタではないので店頭で「これがかわいい。」といって決まり。>preminiⅡ-S

まだまだエリアによってのメリットデメリットがありそうだけど、うちはとりあえずはまだMOVAかな?
by 小松庵店主 (2005-08-22 09:17) 

U3

うわわわわ(真似のまた真似)
びっくり屁こきました。(失礼をば致しました)
突然お邪魔します。ゆうさん(http://blog.so-net.ne.jp/windy/)のBLOGから飛んできました。
 うちはvodafone3Gですがいまだに我が家から車で30分くらいにある実家付近では携帯がよく繋がりません。バリ二かバリ一、居間の隅に立ってやっとバリ三です。都会?にも電波のエアポケットというか真空地帯みたいなものがあるのですね。そー言えばvodafoneで見た電波の届く範囲の地図を見た事ありますけどけっこう都会でも歯抜けのように届かない地域がありましたっけ。・・・
by U3 (2005-08-22 16:22) 

まさぽん

> nonameさん、うわわわわ(真似)。
nice&コメント、ありがとうございます。
とりあえず電話してみるもんですね。
時間はかかりましたが、例のアンテナ、無料でお借りしています。

> ホニャさん、たしかに私も一瞬よぎりました。
ピンクレディがUFOを歌うときに頭につけるものとか、八つ墓村とか……。
(わかりますぅ?古すぎ?)

> 小松庵店主殿
この週末は、カタログの熟読と(もちろん山にも持参)、携帯屋巡りに明け暮れましたが、なかなかピン!と来るものがなくってねぇ。今も考えあぐね中。
フルブラウザ機能があり、しかも定額制のあるauに変えちゃうかも。
(このブログ、携帯から見られないんで)

> ブラウンパパさん、はじめまして!
ドコモは比較的つながるほうだと思っていたんですがね。
今はvodafoneも含め検討中です。
経済性と海外での使用を考えるなら、vodafoneも有力です。
by まさぽん (2005-08-22 23:43) 

ゆう

私、FOMAですけど、自宅でもバリ0の時ありますよ~(圏外ともいう(笑))
転んだときに、携帯飛ばしてザリザリになったからかなあ~。
しかも、反応悪いの!メール画面だして、切り ってやっても、しばらくメール画面のまま。「切り」「切り」「切り」!!!!ってやってしまうくらい遅い!
自宅用のアンテナ~、ちゃんとドラえもん風に言って見た!!!なかなか楽しかった♪
でも、誤って目突きそ~(ない、ない)
by ゆう (2005-08-24 00:42) 

まさぽん

FOMAの動作ってたしかに遅いらしいですね。
ソニーエリクソン製の携帯は、MOVAの中でも比較的早いほうなので、
FOMAにするとその遅さに愕然とするよ
って書き込みがどこかのサイトにありました。
今のところデザインも気に入ったものがないので、引き続き悩み中なんです。
by まさぽん (2005-08-25 00:56) 

ばず母

タララッタラ~♪「室内補助アンテナ」(もちろんドラえもん風に)ですかー。
携帯電話なのにコードにつながないといけないなんて、不便ですよね。
FOMA出始めの時は繋がりにくいって話でしたけど、最近はどうなんでしょうねー。
MOVAも今年は新しい機種が出てないし。。。そろそろ打ち止め!?
Docomo的にはFOMAに移行したいみたいですね。
ウチも次はFOMAかなー。
でも他の携帯会社に変えても電話番号がそのまま使えるようになるですよね?
いつなのかよくわからないんですけど。。。
そうしたら、Docomo以外にしたいと思ってますぅ~。
by ばず母 (2005-08-28 11:17) 

まさぽん

> バズ母さん、コメントありがとうございます。
悲しいことに不便です。スミレはコードを齧る癖があるので、
それでなくても家中のコードを隠してしまいたいくらいなのに。
今更増えるなんて・・・。
ここのところ、携帯電話屋さんに入り浸っていますが、
FOMAでこれと言って欲しい機種も見つかりません。
バズ母さんのおっしゃるように、番号ポータビリティサービスが始まるまで、
待ってようかしら。
私みたいなドコモユーザーってかなり多いと思うなぁ。
ドコモさん、何とかしてくださいよ。
by まさぽん (2005-08-29 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。